国際観光旅館 ほてるISAGO神戸 若おかみのブログ 神戸の旅館 ほてるISAGP神戸はこちら

2016年12月31日

行く年来る年・・・

master (2016年12月31日 05:48)
アッ!という間に今年も今日でおしまいですよ〜(汗)
そして明日からは新しい年、平成29年が始まります! 何が違うの? わかりません・・・
年々年を重ねると、日々の煩雑にかまけて季節の移り変わりや年が変わることに余り心が動かなくなっています。昔は大掃除をしてレコード大賞を観て、紅白歌合戦を観ながらいよいよ年が明けるぞ!と期待を膨らませたものです。(あ・・年がばれる)
それでも日本にはこの時期にしか使えない、素敵な言葉があります。私はこの言葉をいうと「あー、年の暮れだなぁ」と感じます。
「よいお年を!」 この言葉を毎日お客様をお見送りするときにお掛けします。
するとなぜか?皆さん笑顔になりそして「よいお年を!」と声を掛けてくださいます。
短い言葉なのに思いやりや、励ましなどがそこに全てが凝縮されていると思いませんか?

今年は年の初めから不倫や解散など、人間関係の難しさを思い知ることが1年通してありました。
ここいさごでも不倫や解散は無いものの、人との関わりの難しさを色々な場面で経験する年となりました。
これからは決して逃げられないSNSの活用も含め、「人のふり見てわがふり直せ」気を付けないとと思うことも度々・・・

便利になっている今日この頃。。。
でもその便利さよりもちょっと面倒くさいことが人と人を結びつけるのには大切だったり・・・次世代にその大切なことを伝えなければと切に感じる年でもありました。

反省や足元を振り返ることが多かったように感じるこの1年。
さてさて、明日からはどんな一年がやってくるのやら〜

師走の最終日、何かとお忙しいとは存じますが少し歩みを止めてこの一年を振り返りそして来る年に明るい明日を期待したいものです。

皆様今年も私のつたない独り言にお付き合いいただき誠に有難うございました。
来る年が皆様にとりまして、そして私にも!幸多き一年となりますようお祈りしたいと思います。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

旅館のサイトへ

Copyright (C) ほてるISAGO神戸 All Rights Reserved. Produced by geniusweb